2017-08-10

和楽器サミット2017に行って来ました!

またまた、日々が慌ただしく過ぎて行くなぁ。
8月、気を引き締めて頑張ろう~。
暑いのが苦手で早く夏が終われって思いつつ、先日夏フェス?に参戦してしまいました。

先日、京都の二条城で開催された「和楽器サミット2017」に行って来ました。
暑い、暑い日でくらくらするくらいで。
山盛りの水もん持って行きました~。
IMG_8283.jpg
久しぶりの二条城、いっぱいの観光客で京都やなぁ~って。
入ったらすぐに…。
IMG_8282.jpg
エイサー太鼓のデモンストレーションやってました!
あ~ワクワクするなぁ。
そして会場に向かいました。
IMG_8285.jpg
わ、こんな素敵なところが会場なんだぁ。
でも、中の撮影が出来なくて残念。
野外だと思い込んでて、山盛りの水もん…後悔でした。

色んな演目を選んで観られるイベントで。
二つ選んでチケットを購入しました。
一つ目は、梵天音舞舞台「古事記」feat小島千絵子で。
薩摩琵琶の語りで岩戸開きの段が語られて。
小島千絵子さんの二役の舞に魅了されました。
迫力の和太鼓の響きに、舞が優雅で美しくてそして神秘的で。
上半身で舞われた場面は、その表現にひき込まれて魂を持ってかれたなぁ~。
あ、すっごく良い刺激をもらえました。
また、日本神話の音楽劇にチャレンジしたくなりました!!
でも、和太鼓を演奏された方の中に…姉に似た人がいて…すっごく気になってしまい、ついついその方に目が釘付けで…。

二つ目は、にっぽんの音楽家で。
ちょっと想像してたのと違ってましたが、梵天さんの迫力の和太鼓に、津軽三味線、お筝、篠笛、尺八が彩る演奏でした。
津軽三味線の演奏を間近で観る事が出来ました。
欲を言うと、お筝や尺八の音色をもっと聴きたかったかなぁ。
でも、勉強になりました。

このイベントで会場前に、和楽器体験コーナーがあって、色んな楽器を触れました。
IMG_8284.jpg
宮本卯之助商店さんで。
鼓や木鉦、手平鉦、とかいっぱい。
IMG_8279.jpg
これは、浅草神社のお祭で使われるそうで。
中々良い音が出なくて、でも、面白い。
IMG_8280.jpg
これは、雨の音を出す歌舞伎の楽器だそうで。
レインスティックより、日本の雨の音っぽいなぁ~って。
こんなブースも楽しい。
屋台のブースで、試飲した英勲さんのゆずのお酒、飲みやすくて大好物の柑橘類でついつい買ってしまいました。
水もんだらけのリュックにさらに足す、あかんやんみたいな…。
重たいまま滋賀に帰りました。

こんな和楽器のイベントを開催出来る京都ってすごいなぁ。
来年も有ると良いなぁ~。
もっと様々な和楽器の演奏を聴けたら最高だろうなぁ~。
あ、でも、夏はあかんなぁ。
クーラー無しはきついお年頃でして、次の日ダウンしました…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター