2018-03-27

奈良の平城宮跡でタイムスリップ。

古都から古都への、なかなか刺激的な三日間を過ごしました。
楽しくて張り切り過ぎて、ちょっとボロ雑巾みたいになってましたが、ようやく近江に魂が戻ってきました。
少しずつ思い出しつつ、ブログに書けたらなぁ、って。

先日、お声をかけていただいて奈良の平城宮跡で開催された「阿倍仲麻呂遣唐1300年記念プロジェクト~super天平楽」の舞台をちょこっとお手伝いして来ました。
楽器を鳴らして行進したり、伎楽面を渡したりで。
初めての貴重な体験出来ました。

前日、半日かけてリハーサルが有りました。
お天気の良い日で。
本番は観られない舞台を観て。
軽業師?役のクロワッサンサーカス団さんの演技を拝見。
IMG_1989.jpg
わぁ~、昔々にタイムスリップした気持ちになりました。
映画の「空海」も見たので、尚更、あ~素敵みたいな。
演技もすごいし、衣装も素敵。

IMG_2033.jpg
インドネシアのお獅子も見られた~。
色んな国の楽器で色んな音楽が流れて、色んな国の獅子が。
夕方までリハーサルを重ねて。

私は、韓国の太鼓のプクを叩きながら行進するリハをしました。
IMG_1987.jpg
楽しく踊る様に、って。
笛吹きながらはよくしますが、初めての太鼓を鳴らしながらの行進。
むふ、頑張りました。
次の日、本番前にゲネプロがありで、あっと言う間に本番でした。
IMG_2032.jpg
衣装をつけて、私も古にタイムスリップで。
IMG_1986.jpg
これに頭巾と仮面つけて。
あれよあれよと本番で。
楽しくテンション上がりまくりで終えられました。
伎楽面持つのは緊張したけど…。
一つの舞台が出来上がる工程をちょっとだけのぞけました。
ここまでも色々な作業が重ねられてたんだろうなぁ。
色んな方との出会えたり、面白いお話しが聞けたりで。
いっぱい学ばせていただけました。
本番は二日間有りましたが、私は仕事で一日目で滋賀へ帰りました。
二日間、大好きな奈良にいて、すっごく楽しくて魂を置いてきそうになりましたが…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おめでとうございます、お疲れ様でした。^^

すばらしい催しで演奏されたんですね!すごいなぁ。

私はと言えば、先日小さな会場でしたが、篳篥の池辺五郎先生や龍笛は岩波孝昌先生方と陵王をご一緒させて頂きました。

間近での演奏も感動しましたが、お偉い方々ですのに、お人柄の奥床しさにも、感嘆致しました。
一歩づつアリの歩みですが、様々なご縁に感謝する日々です。

Re: おめでとうございます、お疲れ様でした。^^

さんしぇさん
コメントありがとうございます!
お元気そうで何よりです。
素晴らしいご活躍ですね。
私は、ちょっと寄り道したりで迷ったり悩んだりで笛を鳴らしてます。
いつか雅楽に戻れる様に、今は色んな事にチャレンジします!!
プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター