2014-08-03

磐座に…。

暑さでやられて、足の小指を角にぶつけて腫れあがって内出血してしまって…。
ようやく痛みがましになってます今日この頃で…。

先月の先日、京都の亀岡にご鎮座まします出雲大神宮さんの国祖祭に参拝しました。
毎月催行されてますお祭で、笙のOさんのお誘いで。

苦手な早起きをして、JRの千代川駅で拾ってもらって…。
授与所で受け付けをして白い襷をお借りして…。
そしてお祭が催行されます上社へ…。

kokusosai tori-
めちゃめちゃ天気良くて、気温がぐんぐん上がってたのですが、さすがお山は木々のおかげで心地良くて。
なんだかご神気で、すっと心が軽くなる。

祭壇が準備されてて、しばらくすると祭典が始まりました。
kokusosai saidan
なんと、参拝者全員、玉串を奉らせて頂けました。
どきどきで…何回しても慣れませんです…。(^_^;)

無事に祭典が終わると、宮司さんのご案内で色んなところを巡拝しました。
kokusosai sandou
以前は立ち入り禁止だった山深い参道を通って、磐座にもお参りしました。

ご説明を受けながら、お参りして。
前にお参りした時は、何も知らなくて、今回色々と知る事が出来て、ありがたかったです。

この滝は、浄化されるそうで。
パワーストーンとか洗うと良いみたいで、普段もったいなくて?着け慣れなれなくて?カバンに持ち歩いてるパワーストーンのブレスレット、一応水につけました。
安心、安心。(^_^)
kokusosai taki
神秘的~♫

すごかったのは、普段触れる事の出来ない磐座にお参りして、触らせて頂いてパワーを頂けた事かな。
kokusosai reigan
最初は、煩悩の固まりみたいな毎度毎度のお願い事してましたが…最後は吸い込まれて何かぐんぐんくる様な気持ちになりまして、無心で…。

最後にご本殿をお参りして、無事に終了です。
めちゃめちゃな暑さでしたが、ご神水を頂いて熱中症にもならずにすみました。
ありがたい経験でした。
Oさんに感謝です。
また、国祖祭、参列したいなぁ~。








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター