2014-08-23

夏の最後はやっぱり江州音頭♪

先日、滋賀の比叡山の生源寺さんの坂本夏祭りの盆踊りの江州音頭で、鉦を鳴らして来ました。
毎年、津軽三味線奏者で江州音頭の音頭取りさんの成田博明さん(桜川叡月さん)にお声をかけて頂いてて、和太鼓奏者のくみこさんと寄させて頂いてます。

この夏祭で、いつも夏が終わるなぁ~、締めくくりやなぁ、と感じてます。
櫓にも、のらせて頂いてます。
一時間くらいの演奏で。

くみこさんの和太鼓が響いて、音頭取りさんの良いお声が彩られて、踊りの輪が波の様に渦潮の様にくるくると櫓の周りを流れて行きます。
あ~、鉦を鳴らせて頂けて、すごく幸せなありがたい気持ちになります。
江州音頭は、最高やなぁ~。

今年は、すごい踊り子さんを発見しました!!ヽ(^o^)丿
普通の格好の男性なんですが、手作りの様々なお面をかぶり、めちゃめちゃ熱い魂の踊りをされてる!!
全身で江州音頭への愛を表現されてる踊り…。
この踊りは、舞台芸術にもなるみたいな…目がその方から離れませんでした。
江州音頭の最後なんて、その方だけ別次元へ飛んでいかれそうなくらいの気迫で。
感激で、今回の演奏も終えられました。

今年は、うかっとしてまして写メ撮るのも忘れてて…。
sho-genjisan.jpg
お楽しみ抽選会前の櫓です。
幕も外されてて寂しいお姿に…。(T_T)

美味しいお弁当をよばれて、かき氷をご馳走になって…。
控室で、江州音頭の音頭取りさんと踊り子の皆さんとお話してて。
江州音頭を今後どう次の世代に受け継いでいくのかを皆さん、めちゃめちゃ考えておられて。
昔は、小学校で江州音頭の踊りを教えてたのなぁ…。
最近は教えておられないみたいで…寂しいなぁ。(>_<)

そんなお話の中で…。
あの魂の踊り子さんは、踊り子さんのお知り合いみたいで、本気で江州音頭が大好きな方で、自転車であちらこちらの江州音頭の盆踊りを巡っておられるそうで。
今回の夏祭の案内をされたところ、駆けつけて来られたそうです。
また、どこかであの魂の踊りを見られたら嬉しいなぁ~。(^-^)








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター