2014-09-01

仕上がりが楽しみです♪

いよいよと9月に入りました。
今夏は、天候不順と加齢?で体調がガタガタとして…。(^_^;)
なかなかとして、頭と身体が思う様に動けてなかったです。
秋がぐっと近づいてきて、重い腰を上げようかと…。

先日、10月に有る語りとお箏と和太鼓と踊りと笛の舞台の為の練習に行って来ました。
今回は、お箏と演奏する楽曲の打ち合わせで。

場所は、本番の会場の甲西文化ホールのお部屋で…。
renshu-1.jpg
お!大きな看板出てる~♫ヽ(^o^)丿

前回の練習で、おおまかな流れと音の調子を合わせてたのですが、ぶつ切りにお箏の曲を録音してて。
そうなんです、今回はお箏の曲に少し入ってのっからせて頂くんです。
ようやく全体像が見えて。

踊りの方との兼ね合いも有りで、今回はお箏とそんなに絡めないんですが楽しみです~。
どんな風になるんかな~。
お衣装も、ただ今製作中とか!!
子供さんの踊りのパートに、私は笛を吹かせて頂きます。(^◇^)

練習を終えて、お箏の先生と踊りのNさんと色々とお話して…。
こちらも、伝統文化をどう次の世代へ受け渡していけるかを考えておられて。
裾野を広げる難しさ…でも、今、やらないといけない。
難しいです。
私は、ぼんやりと笛を教えてて、色々反省しつつ、お二人から勉強させて頂きました。(^_^;)

Nさんと帰りの道中もお話して…。
Nさんは、江州音頭の踊りを色々と楽しく華やかに演出する構想を練っておられて。
すごく素敵なお考えで。
お若いお弟子さんに踊って頂いて、若い人達に江州音頭の魅力をお伝えされたいと。
素晴らしいです!ヽ(^o^)丿
よさこいとかキッズダンスとかに押されて押されてますから、ここは奮起して江州音頭の良さを広めて頂けたらなぁ。
微力ながら応援してます!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

楽しみにしております♪

これはこれは。

ふくろうさん
ありがとうございます。
わぁ~、観に来て頂けるんですね~。
頑張ります!!
プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター