2014-09-20

榛名神社にお参りしました♪

なかなかブログをゆっくり書けなくて、これもあれもと思ってたら9月が終わってしまいそう…。
サクサクと記憶の有る内に書こう。

先日、知人のOさんのお誘いで群馬県は高崎市にご鎮座まします榛名神社にお参りしました。
主祭神は、火の神様「火産霊神」、土の神様「埴山毘売神」です。

多分、自分では行く機会があまりなさそうなので、ありがたくOさんのご好意に甘えて、連れてってもらいました。
京都のOさん宅を朝の5時45分に出発して…途中、笙のOさんと合流して…。
長~い車の旅が始まりました。
Oさんは20年くらい前に一度お参りされてるそうで、今回はたまたま見たテレビ番組で榛名神社が出ててお参りに行こうと思われて…。

お昼をまわって、到着しました。
harunajinjya 1
うわぁ~、と声が上がるくらい清らかなご神気が…。
お山の中へずんずん進みました。

harunajinjya 2
ふわぁ~、いくつもの巨石が…圧倒されます。
写メ、めっちゃ撮りましたがそのスケール感がおさまらずで。

harunajinja 3
ご本殿です。
みんなで御祈祷して頂いて。
ご本殿に上がらせて頂いたのですが、なんともまぁ、くらくらと異次元に意識が飛びそうな空気感…。
疲れてたからかなぁ???足からびりびりして魂が抜けてきそうでした。(^_^;)

素晴らしい~、お参りをさせて頂きました。
harunajinja 4
ご神体の御姿岩で、ご本殿はこの岩の空洞部分に入りこんでて…。
ただただ、ありがたさに感激で。

このお宮さんで笛を吹かせて頂けたら素晴らしいだろうなぁ~。
改めて笛を頑張ろう~!!と心に誓いました。
お察しの通り、笛笛笛な私…。
全国の八百万の神様にお願いしまくりで。
もしかしたら…出雲さんの神様の会議で「また、来ましてん。近江から笛のおばさんが。」とか…あちゃらこちゃらで出回ってたりして…。
奉納演奏が何よりも大好きなんで、笛精進します!!
いいお参りが出来て、神々しいご神気頂けて幸せでした!!ヽ(^o^)丿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター