2014-10-27

ご来場ありがとうございました。

先日、滋賀の甲西文化ホールにて開催されました市原悦子さんの朗読と語りの公演の一部で、地元の「美し松」と言う伝説を、語り・お箏・和太鼓・笛・踊りで表現した舞台に出演させて頂きました。
ご来場頂きましたお客様に感謝致します。m(__)m

この日、本番前に、これこそ最終リハを行いました。
前日リハから参加された和太鼓奏者のくみこさんと、色々と試した部分の確認したりして。
リハの風景を音響のKさんが撮影して下さいました。
Kさんは、守山市民ホールでお世話になってまして…どこかでお会いしたなぁ、と思いつつ、くみこさんに教えて頂いて納得。
素敵な写メです~。ヽ(^o^)丿
utukusimatu butai
五穀豊穣を祈るお祭のシーンなのです。

そうこうして…本番を迎えて…。
色んな事を思ったけれど、本番は全てどこかへ飛んでって…ただ、物語の世界へ飛び込んで笛を吹かせて頂きました。
一瞬でも集中力が切れたら、この物語の世界が壊れてしまう…。
松尾大社のお使いのシーンで、あ、これが最後かな…と思うと胸が熱くなりました。
あっと言う間に「美し松の伝説」は、無事に幕を閉じました。

演奏後、踊りのNさんとNさんのお弟子さん達に…。
utukusimatu riha
こんな素敵なお花とか、お菓子とか、美味しいお赤飯とかいっぱい頂いて…。
恐縮です、でも、嬉しかったなぁ~。(^-^)
皆さん、Nさんのご指導の賜物で礼儀正しくて、良い方ばかりで。
太鼓の搬入から搬出、倉庫へしまうまで、至れり尽くせりでお手伝いして下さって…。
子供さんもお母様も、一致団結してより良い舞台を作るために頑張っておられて。
すごいです、Nさん!\(^o^)/

出演後、二部の市原悦子さんの公演を観させて頂けました。
まんが日本昔話世代には、たまりませんです~感激でした。(*^_^*)
ちょっとホラーだったり、めちゃめちゃ泣けてしまったり、気持ちが温かくなったり…。
女優さんって、やっぱりすごい!!
歩くだけで時間の経過が表現されたり、手の先に色んな風景が見える…。
すごく、すごく勉強になりました。
これから、滋賀の民話や日本の神話を表現したいと思ってて…棘の道っぽいけど頑張ろう~。

この公演に、くみこさんのお弟子さんで、くみこ組でお世話になってますYさんと子供さんのNちゃんKちゃん、くみこ社中の事務局のFさんが観に来て下さってて終演後ご挨拶出来ました。
また、お時間有れば、ご感想とか聞いてみたいな。

なかなか舞台まで大変でしたが、終わると急に燃え尽きてなんだか寂しい気持ちになったりしてました…。
でも、またまた笛に元気もらえて、前を向いて進もうと思います。








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素敵な舞台でした(^^)

お疲れ様でした♪
本当に素敵な舞台で、もっともっと観たかったです‼︎
物語の世界に引き込まれ観入ってしまいました。あっという間に終わってしまったような感覚で…もっともっと観ていたいと思いました。
一か所だけ、すごぉ〜く気になった所があり、またお会いできた時にお話を聞かせていただければと思います。

次は、鼓娚コンサート楽しみにしてます♪

ありがとうございます!

ふくろうさん、舞台を観に頂けて感謝です。
踊りのNさんが大切に演じてこられた「美し松の伝説」に、今回久し振りに参加出来て嬉しかったです。
刺激を受けて、私が滋賀の民話やお宮さんの由緒や日本神話を手がけるきっかけになった演目なんで思いがひとしおで。
私でわかる事であればまたお会いした時にお話出来たら嬉しいです。
鼓娚のコンサートも、頑張ります!!!
プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター