2017-08-09

静かに祈る心に。

今日は、長崎原爆の日。
心静かに、いつもお世話になってますお宮さんに平和を祈りに行きました。
IMG_8303.jpg
お参りして、見上げた空に雲が。
白兎みたいな。
こんな時間の大切さを愛おしさをしみじみと思う。
2017-08-06

心静かに祈る。

今日は、広島原爆の日。
心静かに、平和を祈りました。
IMG_8277.jpg
どこにいても、空はつながっている。
見上げて思う。
人の気持ちもつながる様にと願う。
難しく困難な事だけれど、願う、祈る。
2017-08-04

気を引き締めて…。

なんだかエンジンがかかりにくい夏。
気を付けないと8月もあっという間に終わりそうで。
あれもこれも、ほったらかしにしてた事を取り組まないとなぁ。

そんなこんなな日々。
ようやく実家に置いてきたみたいな魂が戻って来て。
リアルな現実を過ごして。
IMG_8240.jpg
激動の7月を無事に乗り越えられた感謝のお礼参りしました。
いつもお世話になってますお宮さんに。
IMG_8241.jpg
夏の暑さを思いっきり感じつつ、心静かにお参りして。
IMG_8246.jpg
笛の練習もしました。
思いっきり音を鳴らせるので、龍笛を主に吹いて。
あれもこれも、練習しないとなぁ、あかんあかん。
早く秋が来て欲しいけど、8月もちゃんと大事にしたいなぁ。
2017-08-01

ホームシック?

先日、用事で実家へ。
超変わり者?の母と徳島へ珍道中に。
久しぶりの母とのお出かけで要領とか忘れてて、てんやわんやしながらなんとか用事を済ませました。
暑い暑い日で。
それだけでへとへと。
高齢の母は、なんとか頑張ってくれて。
まぁ、このまま帰るのは忍びないと、阿波おどり会館へ寄り道して。
阿波おどりの実演を観て来ました~。
IMG_8234.jpg
IMG_8219.jpg
IMG_8228.jpg
お囃子の音色に、躍動的な踊りに、阿波踊り最高~。
本ちゃんの阿波踊り、いつか観たいなぁ、って母と。
少しお買い物して、大阪へ帰りました。

かなり遅くなってしまったんだけど、高速バスで疲れた母と一息入れる為に晩ご飯をよばれて。
美々卯さんの鳥なんば蕎麦食べました。
なんか、大阪に帰って来れたと、ホッとする味です。
若かりし頃の海外旅行とか遠方の旅行帰りとか、お蕎麦とかうどんとか食べてホッとしたなぁ。
IMG_8226.jpg
やっぱ最高ですやん。

次の日は、大好きな姉とランチしていっぱいお話しして。
IMG_8229.jpg
このパスタ、美味しい~。
ズワイガニのクリームトマトパスタ。
姉がスマホデビューで、ちょっと、いきって色々とアドバイスなんかして。
いつも、お世話になってて、教えてもらう事だらけのダメダメ妹が、ここぞとばかり張り切ってたら…。
次の日、自分のスマホが壊れて???しまいました~。
うんともすんとも、スイッチが入らへん!!
なんだか、居心地良くて実家に長居をしようか、なんて、考えてたらこの始末。
慌てふためいて、修理に。
IMG_8231.jpg
恐ろしく待って、見てもらったら…奇跡的に電源入ってNO修理でいけました。
多分、誤作動みたいで、何回か強制再起動してくれたら蘇りました。
お洒落なカフェとか行こうかと、思ったんだけど、精神的に疲れ果て滋賀へ帰りました。

なんかいつも実家へ帰ってもよく眠れなかったり、よそ様の家にいるみたいな居心地の悪さを感じてたんだけど。
今回は、このままずっと居たいなぁ~、なんて。
足から家に溶けてくみたいな感覚で、夜もぐっすり眠れて。
そんな私にガツンと現実が…。
今まで全く機嫌よくしてくれてたスマホが暴れて。
スマホのありがたさもしみじみと感じて…。
滋賀へ帰れっていう事なんやなぁ~っと。
まぁ、これを機会に実家にも時間取れたら帰ろう。
只今絶賛ホームシック中です。
この歳で…情けないやらですが、新鮮な気持ちを味わっております!!
2017-03-31

音を奏でるものへの思い。

楽器の事をふと思い、徒然に少し書いてみようかなぁ。
楽器の写真のデータ、ほとんどなくて。
なぜか、春日大社の大太鼓を上げてみる。
manyou 3
太鼓は、全く関係ないんですが…ま、いっか。

篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブのメンバーさんから、ある楽器をいらないかと聞かれて。
橋渡しをして、受け取ってくださる方が見つかり、先日無事に渡せて。
よくよくお話しを聞くと、メンバーさんのお友達のお友達のお友達の楽器で。
探して探してようやくだったらしい。
お嫁入りに持ってきた楽器でしたが、諸事情で引っ越し先に持って行けずで、かと言って処分するのには忍びないと。
色々と物語が有るんだなぁ、と。
でも、これからもその楽器が音を奏でられるのは良かったなぁ、と。

そう言えば、遠い昔、笛を習っていた会の発表会の懇親会での事が思い出されて。
なんの話だったか、自分が死んだら持ってる笛をどうするか、と言うテーマになって。
棺桶に入れて欲しい派が多数でしたが、私は笛を次の人へ渡して欲しいなぁ、と。
やっぱりそこで終わりにするのは忍びないなぁ。
と、そこで笛の先生に「岡さんの笛は念が強そうで怖い。」と。
あはは、そうかもしれないなぁ…。
その頃より笛の数も増えて。
どの子(笛)も可愛い。
しかしながら、笛の当たりの悪さを痛感するのでなかなかの気難しい子(笛)達だもんね、新しいとこで上手くやってけるんだろうか。
まぁ、考えてもせんないことで。

滋賀に来てから、お金を貯めてはコツコツとお世話になってますお宮さんの古い古い忘れ去られてた楽器を直してて。
ちょっと資金不足で滞ってますが、この鞨鼓をいつか直せたらええなぁ~。
IMG_7110.jpg
音を奏でる、音色や調べだけでなくて、その楽器にも思いを馳せて届けられたら素敵だろうなぁ。
いつか、そんな演奏が出来たら嬉しいなぁ。
今日は雨で、笛を吹き込みつつ、ぼんやりと楽器の事を思いました。
プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター