2018-02-23

いくつになっても。その①

この前の和太鼓フェスタ冬祭で一日目演奏して、星の里いわふねのロッジに宿泊しました。
冬にロッジ、なんだか不安も有り有りで。
でも、子供の頃以来のロッジ体験にワクワクもで。
キャンプだホイ、キャンプだホイ、キャンプだホイホイ、ホーイ♪
みんなで食べるお菓子を買い込んで~。
IMG_1314.jpg
うわ、広いなぁ。
あ、でも、お手洗いが外でした。
どこで眠るか、検討して暖かい二階で眠る事に。
眠る前に、こんな時にしか見られない夜の景色を少し堪能。
IMG_1313.jpg
残念ながら曇ってて星はあんまり見えませんでしたが、ぼんやりと眺めて。
子供の頃から、夜の景色を眺める癖がなおらない。
闇夜の山とか寒くてもテンションが上がってしまって。
夜の景色を思い出すと…。
奈良の東大寺の修二会の夜、玉置神社に泊まった夜、年末年始のお宮さんのご奉仕に参拝に…。
シンガポールのナイトサファリ、子供の頃の夜のお祭、それこそ夏の枚方穂谷のチロリン村のキャンプの夜とか思い出は尽きないし、まだまだいっぱい出てくる出てくる。
いくつになっても好きなんだなぁ。

あ、次の日、興奮で?寝付けず寝不足でドロドロな自分が生まれてました…老け老けがとまらない。
寝不足は大敵ですね、10歳くらい老けた気持ちに…。
良いお天気の朝で。
明るいとこんなロッジだったんだ~。
IMG_1316.jpg
朝ごはんはコメダ珈琲に行きました。
IMG_1315.jpg
美味しい。
温かい珈琲飲んでホッとして目が覚めて。
食べてみたかったシロノワールキュートをよばれて。
IMG_1317.jpg
10歳若返った気持ちに。
甘いもんはエネルギーだなぁ~。
なんだかんだで、すっごく楽しい冬のロッジ体験でした~。


2017-09-12

ここから眺める空が好きなんだなぁ。

ちょっとずつ、ちょっとずつ、課題をこなしてます。
ついつい逃げつつ、戻りつつ。
夏が過ぎても宿題が…みたいな。
頑張ります、と、言いつつ元気をもらいに実家へ駆け足で帰って来ました。
まぁ、ちょっとマイペースが過ぎる不思議な母の顔も見たくて。

またまた、大好きな姉とのおしゃべりを楽しみつつゆったり過ごしました。
母は先々月に会った時より痩せてて、ちょっと心配かなぁ。
でも、相変わらずの超マイペースで、不思議パワー炸裂してました。
姉がいつもお世話してくれてて、申し訳ないなぁ…。
姉と色々話して、この前友人と梅田で飲んだ炉端焼き屋さん、姉も学生の頃に飲みに行った事があるそうで。
そう言えば、味のある古い建物の炉端焼き屋さんだったなぁ。
そんな話も楽しくて、元気が出て。
いつも楽しみの美味しいランチもよばれに行って。
IMG_8663.jpg
パスタ、濃厚で美味しいなぁ。
IMG_8652.jpg
お店の前のオリーブの木に実が。
なんだかそれだけでテンションが上がる、みたいな。

なんだかこの頃、実家の居心地が良くなる一方で。
今回はバタバタでしたが、もうちょいゆっくり出来たらなぁ。
母もなんやかんやと気にかかりますしね~。
帰る時に見上げた空。
IMG_8661.jpg
あ、ここから眺める空が子供の頃から好きやったんやなぁ、と。
帰る度に写メをなぜか撮ってしまうなぁ、と、思ってて。
景色は変化してますが、空の見え方はまだ今のところ変わらずで。
蓮華畑や、野良犬のグループとか、無くなった物も多いけど。
2017-09-09

少しずつ秋になじむ。

秋がひたひたと近づいてきて。
季節の変わり目に弱くなるお年頃で、メンテナンスをしながらゆったりと秋へなじむ様に過ごしてます。
堰を切った様に本を読みまくったりで。
ずっと本読みたいなぁ、と、思いつつ読書から離れてたな、長い間。
色んな本読んでます。
長編は、意固地になる性質?ですかね、読み切りたいと言う欲望に負けて夜更かしになってしまうので寝る前に読むのは短編が良いかなぁ。

前に読んだ、加門七海さんの「猫怪々」ではありませんが、野良猫さんが多いところに住んでて…。
夕方、散歩してたらよく会う猫さん。
いつも、目が合う。
今日も、ばっちり合いまして、写メを撮ってみました。
IMG_8647.jpg
色んなところで、色んな猫さんに出会います。
滋賀に来て、いつの間にか、猫好きになってました。
ちょっと遠くから眺める…それが最高かな。
自由そうで、どっか甘えん坊みたいな姿を眺めるのが良いなぁ。
2017-09-05

こんな時には…。

進むべきか、もう少しちゃんと整えてチャレンジするか悩んで。
答えの期限が迫るので、これは、自分では決められないな、と。
いつもお世話になってますお宮さんでおみくじをひく。
いつも、最終手段でお世話になってて。
えい!ひいてみたら…。
今は動かない方が良いそうで、あ、やっぱり。
すとん、と、納得。
IMG_8639.jpg
2017-09-04

またしても…。

またしても、あれよあれよで9月に。
こちらがすっかり夏で止まってしまいました…。
色々とじっくりと書こうと思ってたら…。
あきませんです。

夜がよく眠れる様になって、ありがたいなぁ。
9月は今までため込んでた課題をクリアすべく頑張らねば。
こんないい歳なのに、色々と迷うし悩むしで。
夢もそんな思いが表れてるみたいで。

昨日は、京都で笛を吹いて。
久しぶりに以前お世話になった雅楽会の方とご一緒して。
雅楽、戻らないといけないなぁ~、とか、ちゃんと学ばないとなぁとか。
離れて自由にやってて、それはそれで面白いし色んな経験出来てて。
でも、多分、最後は戻るところだろうとはわかってて。
しっかりしろよ~私。
もう少しあがいてみたいのですが、大きな流れには逆らわずでいこうかと。
涼しくなると途端に色々な事を考え出すなぁ。
秋は一番大好きな季節なんだけど。
プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター