2017-04-19

笛を吹く感謝の思いを込めて。

先日、京都の下鴨神社さんの婚礼の楽のご奉仕しました。
ありがたいなぁ、と、しみじみ。
今月から?式場が変わるので、気持ちも新たにと、気合いを入れて。
厳かな式で笛を吹いて、またまた身が引き締まる思いでした。
笛を吹かせてくださる神さまに感謝の思いでいっぱいで。
新郎新婦さま、ご参列の皆さまのご多幸を祈り一組一組心込めて笛を吹いて。
無事にご奉仕を終えました。
IMG_7364.jpg
いつも、ご本殿にご挨拶とお礼参りしてます。
やっぱりお礼参りの時は、参拝者がたくさんでした。
IMG_7363.jpg
最後の組の方かな、美しいなぁ、朱に映えて。

京都駅へ帰るバスは、渋滞で中々進まずで、京都タワーが見られた時はほっとしたなぁ。
IMG_7365.jpg
ちょっと観光気分。
暑さでへとへとで思わず…。
IMG_7350.jpg
苺のソフトを食べました~。
う、癒されるなぁ。
またまた脳に糖分補給して滋賀へ帰りました。
2017-04-18

篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブ、踊り、始めました~。

またしても、バタバタと日が過ぎてここもあちらも更新出来ずで。
長文でここに書きたい事有るんですが。
また、追々で。

先日、篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの一回目の踊りの講習会でした。
お鯰様クラブの10周年記念に、私の笛でお鯰様メンバーが踊ったら、と、言う思い付きで。
いつもお世話になってます、舞踊家の友貴輪流友貴輪明日香先生にお願いして、振り付けをして頂いて。
この講習会をめでたく?迎えました。
IMG_7362.jpg
会場は、滋賀の草津に在る自治会館で。
懐かしい初期メンバーの方にもご参加頂いて。
ワイワイと始まりました。
イメージ通り、いやいや、イメージ以上の素敵な振り付けで。
感激~~~。
お手本の明日香先生の美しい踊りにうっとりで。
IMG_7361.jpg
踊り初心者の私達は、四苦八苦で悪戦苦闘で。
ダメダメな私は皆さんの足を引っ張ってしまいました~。(^_^;)
携帯の音源をスピーカーで流そうと張り切ってたのに、繋ぐコード?みたいなんがいるのを忘れてて、全然ダメで。
終わってから地元お鯰様メンバーから指摘されて…シュミレーションしたのに大事な時にテンパる…。
最後はみんなで笑顔作戦でいこう~、なんて、盛り上がりつつ二回目までになんとか頑張ろう。

踊りの講習会後に、篠笛のお稽古もして。
ふ~、と、一息帰り道でお茶して。
IMG_7349.jpg
コメダ珈琲のキャラノワールで、脳に糖分運んで。
癒される~ナッツも美味しい。
まだまだ課題が山積みですが、7月の発表会に向けて頑張るのみです!!
2017-04-10

金沢へ行きました~その②

近江町市場から兼六園へ。
広いなぁ、素敵だなぁ、兼六園。
初めて来ました。
IMG_7248.jpg
水が豊富に湧いてる。
IMG_7272.jpg
桃の花が満開で美しかったです。
IMG_7273.jpg
桜も少し咲いてました。
一番?のお目当ては…。
IMG_7244.jpg
鳥がとまらない日本武尊像です。
テレビで拝見して、これは、と思い楽しみで。
うひゃ、すごい迫力でした。

散策しつつ、もう一つのお目当ての金澤神社へ。
IMG_7245.jpg
美しいお宮さんだなぁ~。
なんかすっごく気持ちが華やいで。
心静かにお参りしました。
IMG_7246.jpg
魅力的な夢牛というお石。
ネーミングも素敵で、お参りしました。
お稲荷さんもお参りして。
鳥居のところには…。
IMG_7247.jpg
いぼとり石?だったかな、有りました。
妙に心に残るお石で。
池も有りの素敵なお宮さんでした。

兼六園、全部は回れなかったけど。
ちょっと一息甘いもんよばれて。
IMG_7249.jpg
桜味のお団子。
美味しい~。
お茶は、加賀のほうじ茶です!!
茶店で食べる団子は最高でしたね~。

そして、ツアーを終えて帰りました。
大好物???の石川のお酒も買えたし。
良い旅でした。
また、お参りしたいなぁ。
あ、兼六園も制覇?したいなぁ、と。
2017-04-10

金沢へ行きました~その①

ちょっと遠い先日、金沢へ行きました。
近江町市場と兼六園への日帰りバスツアーで。
桜がまだでしたが、素敵なお参りが出来ました。

近江町市場のすぐ傍の市姫神社にお参りしました。
IMG_7242.jpg
こじんまりとしてて、ほっこり。
IMG_7228.jpg
狛犬さまも、なんだか愛嬌が有るなぁ。
IMG_7243.jpg
日当たりが良いところに、少し桜が咲いてました。

近江町市場では、美味しいもんもよばれました。
IMG_7216.jpg
贅沢して海鮮丼よばれました。
美味しいの、美味しいのって。
イクラ最高~。
IMG_7271.jpg
バスの運転手さんがお勧めしてくださった「東出珈琲店」でお茶もしました。
暑くて、アイスコーヒー飲んだけど美味しい。
手作りのプリンも最高~。
落ち着く素敵なお店で、運転手さんに感謝でした。
そして兼六園へ。

2017-04-07

春を呼ぶ。

またしても、またしても、なんやかんやで日々が過ぎて。
ちょっと遠い先日、いつもお世話になってますお宮さんの春祭りでした。
春は、神輿の渡御がある大祭です。

宵宮は、松明と太鼓と鉦の宮入りで。
静かな祭典が催行された後、各字から、太鼓と鉦を鳴らしながらお宮さんに入ってくる幻想的なお祭で。
IMG_7160.jpg
IMG_7163.jpg
また、各字へ帰って行くと、すごく静かで寂しくなるなぁ。

翌日は、春祭り本日で。
IMG_7161.jpg
またまた、静かに祭典が催行されて。
お昼から、境内に氏子さんがたくさん集まられて賑やかに神輿がお旅に。
お旅所で無事に祭典が催行されて戻られて。
IMG_7164.jpg
主役のお稚児さん、子供神輿、大活躍で。
今年も無事に春祭りが催行されました。
寒いけれどお天気が良くて。
ホッとしました。
氏子さんの減少や、字の過疎、少子化、たくさん色んな問題が有りますが、なんとか良かった、良かったなぁ。
秋祭りに続いて、お祭の活性化の為に氏子の有志の皆さんが屋台を出してくれました。
IMG_7162.jpg
美味しく、よばれました。
あ、全部では有りませんよ。

このお祭がこれからも催行されます様に。
心から祈ります。
春を呼ぶお祭を楽しみに。
プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター