2017-09-04

またしても…。

またしても、あれよあれよで9月に。
こちらがすっかり夏で止まってしまいました…。
色々とじっくりと書こうと思ってたら…。
あきませんです。

夜がよく眠れる様になって、ありがたいなぁ。
9月は今までため込んでた課題をクリアすべく頑張らねば。
こんないい歳なのに、色々と迷うし悩むしで。
夢もそんな思いが表れてるみたいで。

昨日は、京都で笛を吹いて。
久しぶりに以前お世話になった雅楽会の方とご一緒して。
雅楽、戻らないといけないなぁ~、とか、ちゃんと学ばないとなぁとか。
離れて自由にやってて、それはそれで面白いし色んな経験出来てて。
でも、多分、最後は戻るところだろうとはわかってて。
しっかりしろよ~私。
もう少しあがいてみたいのですが、大きな流れには逆らわずでいこうかと。
涼しくなると途端に色々な事を考え出すなぁ。
秋は一番大好きな季節なんだけど。
2017-08-18

篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブ、再始動です!!

無事に10周年の発表会を終えて、ほっとしながらも、遠い先日ですが、篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブ能登川教室のお稽古が始まりました。
秋の文化祭に向けてのお稽古前に、基本的な練習をしました。
曲に入ってしまうと、ついつい後回しになってしまうので。
今回は、新規メンバーさんや休会中のSちゃんが参加されて、賑やかな楽しいお稽古になりました。
音を重ねるのは楽しいですね~。
IMG_8332.jpg
Sちゃんが部活の大会に行ったお土産をみんなで頂いて。
IMG_8334 (1)
美味しく頂きました~。
Sちゃん、勉強の息抜きにいつでも笛を鳴らしに来てね~。
IMG_8333.jpg
笛を吹いてるメンバーさんを撮影し損ねて、帰られるとこになってしまいました…。
今度は、素敵な演奏風景を撮影したいなぁ。
秋の文化祭は、秋祭りをイメージしようかな、むふ、楽しみ~。
2017-08-17

万葉の景色で。

今日もついついと寝てしまいました。
おかげ様で、お盆後半はのんびり出来ました。
明日から、またまた、老体に鞭を打って8月を乗り切りたいです…頑張らねば。

またまた遠い先日、8月20日に和楽器unit月の舟で演奏させて頂きます、石塔フェスティバルの会場の下見と打ち合わせに行きました。
近江鉄道に揺られて…なんとか無事に到着して。
IMG_8328.jpg
なんだか神秘的な舞台だなぁ~。
山に囲まれて、万葉の世界が広がる。
こんな舞台で笛を鳴らせるって幸せ~。
IMG_8330.jpg
雨が降ったら中止なので、雨降らないと良いなぁ。
この舞台で暑い中でしたが、実行委員さんと委員長さんと音響さんと打ち合わせしました。
結構、雨降るらしいです…(泣)
お天気を祈ります~。
山間なので、鹿とか猪、猿とか大変だそうで。
でも、手付かずの自然が残ってて、あ、万葉の匂いがするんだなぁ、って。
そんな空間に響く笛、頑張ります!!
IMG_8336.jpg
蒲、このなんとも言えない愛嬌のある風情に感激したり…テンションが上がりまくりでした。
まぁ、自分の住んでるとこも変わらないくらいなのどかさですが…。
IMG_8331.jpg
この後、天候が急に悪くなって雨が降りました。
余計に雲が神秘的で、美しい日でした。
2017-08-16

ご無沙汰の民謡。

昨日は、久々に家でゆっくりしました。
雨で涼しくて、なんだか、ずっと寝て過ごしてしまいました。
秋が来たら涼しくて、寝てばかりになりそうで…怖いなぁ。

またまた更新出来ずで、遠い先日、民謡の笛を習いに大阪へ。
急遽、津軽三味線の演奏に笛を付ける事になりまして。
一年ぶりくらいで、米谷先生のご指導を受けました。
お忙しいところの急なお願いに、快く丁寧に教えて下さった米谷先生に感謝でいっぱいで。
基本からちゃんとしないとなぁ。
反省だらけで、落ち着いたら色々と考えないとなぁ。
歌を学ばないと、と、痛感しつつ音痴な自分が怖い、怖い。
IMG_8291.jpg
都会の大阪。
恐ろしい方向音痴で、早く家を出てみたが、迷う…。
急な雨で雨宿りしつつ、なんとか辿り着いて。
帰りは晴れました~。
帰り道の京都駅で、前に食べ損ねたげんこつコロッケカレー食べました。
IMG_8297.jpg
満足で満腹で。
でも、帰りの電車、花火大会の恐ろしい混雑に巻き込まれてしまいました。
う、忘れてたなぁ。
2017-08-15

今を思い祈る。

雨の日。
静かに過ごす。
今あるこんな時間の大切を改めて思う。
穏やかに過ごせる幸せをかみしめて。
笛を吹ける喜びを。
平和を願い、心から祈る。
だけど、考える、考える。
IMG_0660_201708152211260e3.jpg

プロフィール

岡奈系香

Author:岡奈系香
横笛が好きで、色々と活動しています。
いつかどこかで笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。
日々思うことを綴ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター